広島県保育総合支援サイト ほいくひろしま

お知らせ

2024.03.05

お知らせ

サイト利用者から投稿いただきました(^^♪  episode2

私は、結婚前まで銀行で勤務していた。そんな私が、子育て中、何か手に職をつける仕事はできないかと思い、独学で勉強をし、試験で保育士資格を取得した。

保育士未経験の上に、子どもの入所と合わせて就活をしていたが、とても不安であった。

そこで、広島県が直営で広島県保育士人材バンクをしているのをネットでみつけ早速登録した。

就職のことだけ相談にのってもらえるのかと思っていたが、就業支援員さんからのアドバイスで、事業所内保育施設をもっている法人を紹介された。そこは、3歳児からは、系列園へ入園、自分は系列の保育園に就職という思いもよらないことが可能であったので、就職を決めた。

保育園に就職して3年半過ぎるが、園のほうでは、未経験の私を温かく迎えてくださって、人間関係で悩むこともなく、毎日楽しく仕事をさせてもらっている。

子育てとの両立だが、サポートなくフルタイムで勤務できている。それは、子どもと同じ法人の施設で勤務できたこと、園長先生に子どもの行事や体調面などいつも気にかけてもらっていることがあるからだとおもい、こういう環境で働けることに感謝している。

これからも保育士として、子育て経験を活かしながら頑張っていきたい。

(2020就業支援 M.Iさん)

現役の保育士さんから近況を投稿いただきました!!

これからも少しずつ、サイト利用者からのご意見を掲載していきますので、よかったら参考になさってください♪

月別アーカイブ